貯金初心者がネットで稼ぐ副業にチャレンジ!

貯金初心者がネットで稼ぐ副業にチャレンジ!

知識ゼロ!経験ゼロ!の僕が本当にネットで稼げるのか実践する日記!

我が家のような赤字家計では投資が先か?節約・貯金が先か?

どうも、しあわせたっつんです。

先日の記事でウェルスナビと確定拠出年金で、毎月それぞれ2万円ずつ積み立てようと考えていましたが、今の賃金じゃ厳しい気がしています。

 

そもそも僕は毎月の収支もまるっきり把握していませんので、まずはそこからかな、と。

思いつく限りの毎月の支出ですが…

(※単位=万円)

食費&日用品:5

水道:0.7

電気:0.7

ガス:0.5

養育費:5.4

携帯(夫婦):0.6

固定回線:0.4

ガソリン:0.5

美容:1

娯楽:1

交際:1

保険:2.2

合計=19万円

 

こんな感じでしょうか。

僕の場合、月のお小遣いは特にいらないので、お小遣いの項目はありません。その代わり、会社の飲み会が多いので割とお金がかかっている気がします…。娯楽費も主に酒代なので、実質お小遣いか?w

交際費は毎月変動しますが、主に誰かの誕生日プレゼントなどに使われています。

保険は学資保険×2人分です。あと10年以上払いますが、他には特に保険に入ってないので、半分は保険料控除目的で入ったようなものです。

ちなみに、仕事が毎日定時の場合、手取りだと大体16万円です。知らなかった、まさかの赤字家計

 

毎月3万円ずつマイナスの計算になりますので、年間で36万円の赤字。

ボーナスを切り崩して補う事は出来ますが、できれば毎月の収入でなんとかしたい…。

俯瞰で見て削減すべきは酒代や飲み会含む交際費でしょうね…努力します!

美容費は僕は1000円カットで大満足する人間なので、予算として特に計上していません。嫁さんに関わるコストですが、ここは謎の圧力により削減不可能です。w

というか、嫁さんも決まった毎月のお小遣いはないので、これくらい全然いいと思っています。

 

話は変わらないようで変わりますが、我が家のような赤字家計では投資が先か、節約・貯金が先か、どっちなのでしょうか?

前提として、貯金がほとんどないのなら、節約・貯金を優先すべきでしょう。ある程度の貯金があるのなら、少額からでも投資を優先させてもいいというのが僕の結論です。

僕は

①ある程度は貯金がある

②ボーナスで月々の支出を補っても余剰金がある

③残業があれば黒字家計は可能

の三点から、少額からでも投資を優先しようと判断しました。

今回家計をざっくりでも見直して「赤字家計だ…」と危機感を抱いたのもあって、今後は節約にも注力したいと思います。

最近は仕事も暇なので、毎日定時でも大丈夫な家計作りを目指します。

 

仕事受注減→副業に興味を持つ→投資に興味を持つ→節約・貯金に興味を持つ

 

仕事の受注減少がきっかけとなって、色々な事に興味関心を持てました。ピンチはチャンスの精神で頑張りたいと思います。

今後もより一層お得情報を収集していきますよー!