貯金初心者がネットで稼ぐ副業にチャレンジ!

貯金初心者がネットで稼ぐ副業にチャレンジ!

知識ゼロ!経験ゼロ!の僕が本当にネットで稼げるのか実践する日記!

マイホームのお得な買い方は?ローンは?頭金は?

どうも、しあわせたっつんです。

現在、僕は3Kのアパート暮らしです。家賃は駐車場込みでなんと月に2万円!

築年数は相当な年数です。多分30年以上くらい。

 

数年前、マイホーム取得について本気で考えていました。結局は今もこうしてアパート暮らしをしているわけですが、いい土地や物件があればいつかはマイホームが欲しいと思っています。

マイホームに関する統計

マイホーム取得に関して、多くの人が住宅ローンを利用していると思います。気になったので調べましたが、70%以上の人がマイホーム取得にローンを組んでいるそうです。

その中でも20~30代が60%以上と過半数を占めています。やはり子供が大きくなるに連れて、マイホームを取得するというケースが多いようですね。

ローンの期間は30~35年が全体の60%以上を占めています。

ローン返済額みんなの平均はいくら?「住宅購入とお金」全国実態調査 | コラム | じぶん銀行

僕がマイホームを買わなかった経緯

先に言っておきますが、僕はマイホームが欲しい派です。今はアパート暮らしですが、いい物件があればマイホームが欲しいなと思っています。

 

数年前に個人的には好きな立地に分譲住宅が販売されていました。販売元を訪ねて、購入に関して打ち合わせもしましたが、結果、購入までには至りませんでした。

大きな理由としては、分譲住宅だったので隣接して建つ住宅のおかげで日当たりが悪くなることと、想定していた予算をオーバーすることでした。

 

元々僕は新築にこだわりは無く、中古でいいのでリフォーム込みで2500万円前後の物件を探していました。

都会の方では考えられないでしょうが、田舎では探せば見つかりそうな物件です。

 

件の分譲住宅は新築でもあったので3000万円は余裕で超える金額になりました。

マイホーム取得で3000万円以上なんてザラにありますし、「現実はそんなもんかな」と思って、好立地なこともあり購入しようかとまで思いました。

 

しかし冷静になって考えてみると、元々の想定予算をオーバーしてまで買う必要あるのかな?と疑問が浮かびました。

マイホームは冷静に考えるべき

僕は白ワインが好きなのですが、自分ルールとして1000円以上の白ワインは買わないルールを設けています。理由は1000円以下で美味しい白ワインはいくらでもあるからです。何事にも予算があります

マイホームも同じだと思っていて、「人生に一度だから」とか「皆だいたいこれくらいの金額だから」など、外的な要因では無く、あくまで自分で決めた予算内で買い物しないとな…と思ったわけです。

はじめは3000万円のつもりが、気付いたら3500万円だった!とかってよく聞く話ですよね。

マイホームなので麻痺しやすいですが、予算を500万円超えた買い物って正気の沙汰じゃないですよね。

 住宅ローン、どうする?

僕はローンにもルールを設けていて、住宅ローンを組むとしたら最長20年、最短10年と決めています。

ローンは短ければ短いほど総支払い額は小さくなります。かと言って住宅のような高いものをローン無しで買うのも難しいですし、ならばローンを組んだとしても極力短めにしたいと思っています。

そういう意味での20年です。30年だと定年まで会社に縛られるでしょうし、何かあった時に気軽に会社をやめたりできません…。僕は何かあったらいつでも会社をやめられるくらいの身軽なスタンスで構えていたいのです。

 

最短でもローン10年というのは住宅ローン減税制度があるからです。

本当にざっくり説明すると「住宅ローン残高の1%を最長10年間は控除するよ!」という制度です。ローン残高が1000万円以上だったり、控除の上限は40万円以下だったり、その他諸々の条件はあります。

現在、住宅ローンは超低金利なので、1%以下でローンを組んだ場合むしろ得する可能性があるのです。ローンの利子より控除額が上回っているケースですね。

ローン金利0.7%で住宅ローン減税(残高の1%控除)を受けると、0.3%お金が増えます。

 

なので、僕はマイホームを買うなら頭金なしでフルローンを組み、10年間の住宅ローン減税を受けた翌年に、全額一括で払うつもりです。

そのためにも月2万円の安アパートでコツコツ貯金に励んでいたりしますw

方法として、かなりお得な買い方かなと思うのですが、あくまで個人的な考えです。

 

 

ただ、メガバンクでは住宅ローンの金利を上げる動きがあったり、今後消費税の増税がされたりと、住宅市場を取り巻く環境が変わってきそうです。

そう思っていた矢先に、読者登録させて頂いているゆとりんくさん(id:yutorink)がすまい給付金制度に関する記事を書いてくれていました。

ちょうどマイホームについてぼんやり考えていた時期だったので、参考になりました!

あと、この場をお借りしていつもありがとうございます!

僕はGメールではてなからの通知を受け取っていますが、本日のスターで毎回ゆとりんくさんがたくさんのスターをつけてくれています!w

 

マイホームは賃貸と持ち家のどっちがお得か?とよく論争が勃発しますが、僕はゆっくり過ごせれば正直どっちでもいい派です。