貯金初心者がネットで稼ぐ副業にチャレンジ!

貯金初心者がネットで稼ぐ副業にチャレンジ!

知識ゼロ!経験ゼロ!の僕が本当にネットで稼げるのか実践する日記!

イケハヤさん「ブログはオワコン」

どうも、しあわせたっつんです。

超有名ブロガー、イケダハヤトさんが最近は「ブログはオワコン」と言説しています。

なるほどなぁ、と思うこともありつつ、自分なりに思ったことを記事にします。

ブログはオワコンなのか

イケハヤさんの言うオワコンとは?

ブログはじわじわオワコン化していくね。 : まだ東京で消耗してるの?

イケハヤさんと言えば、ブログで月収数百万以上を得ている超有名ブロガーです。

少し調べたところ、現在はブログ以外にもツイッターやnoteでコンテンツ販売にも力を入れており、特に最近はYouTubeにも動画をアップし始め、ブログ以外での収益を確立させようとしている印象があります。

 

さて、そんなイケハヤさんですが自らをプロブロガーと名乗っているだけあって、ブログをメインとして生計を立てています。

そんなイケハヤさんが「ブログはオワコン」と言説している背景には「ブログ=稼げなくなってくる」という思いががあります。

 

つまり「ブログはオワコン」の真意としては、ブログという媒体は無くならないけど、ブログだけで食って行くことはどんどん難しくなって行くよー!ということだと思います。

代替されるマーケット

これはもうイケハヤさんのブログを見てもらった方が早いと思うのですが、ブログがあらゆるフォーマットの下位互換としかなり得ないということだそうです。

動画配信したい→YouTube

生放送やりたい→Twitch、Showroom

写真見せたい→Instagram

有料コンテンツ売りたい→KDP、note

コミュニティ作りたい→Facebook、discord

 ブログとしての優位性はSEO検索エンジンからの流入)ですが、それも徐々に厳しくなって行くとの見込みです。

確かに、最近グーグルで検索しても一番上に動画が出てきたりしますね…。

 

そういった事情からイケハヤさんはYouTubeに動画コンテンツをアップして、新たな収益源として育てているそうです。

ブログを副業にしたり、ブログで食って行こうとしている人は手広くやった方がいいのかもしれません。

趣味や楽しみとしてのブログは残る

結論として、趣味や楽しみとしてのブログは残ると思います!

皆が皆、収益が目的でブログをやっているわけではないでしょうし、実はブログの優位性は情報量の多さだと僕は思っています。

 

確かに今後5G環境が整えば、より動画コンテンツは普及するでしょうが、テキストの情報量は動画に勝るとも劣らないと思います。

ドラマや動画だと再生に1時間かかるコンテンツが、テキストだと10分で内容を知ることができます。

情報収集が目的の場合は動画よりテキストベースの方が効率がいいです。

一方で動画は動画の良さもあります。視覚的、動的な情報はインプットがしやすいですし、音声もつけられます。情報収集よりエンタメ寄りかなと思います。

 

何はともあれ、僕は人のブログを読むのが好きですし、今後も勉強&趣味としてコツコツ続けていきたいと思います!