貯金初心者がネットで稼ぐ副業にチャレンジ!

貯金初心者がネットで稼ぐ副業にチャレンジ!

知識ゼロ!経験ゼロ!の僕が本当にネットで稼げるのか実践する日記!

自転車が壊れたので廃品回収…住職近接で正解だった。通勤は徒歩圏内だよね。【雑記】

どうも、しあわせたっつんです。

通勤に使用していた自転車が壊れました…ありがとう、初代オレンジたっつん号。キミとの思い出は忘れないよ…。

僕は車を手放しました

僕の住まいは九州の片田舎で、車が必須と言われる地域に住んでいますが、僕は車を手放して数年経過しています。今のところ不便だと感じることもなく、中々どうしてエコな生活を送れています…。

僕は車を運転しているとガソリンの残量がやたらと気になるのですが、そういうのを気にする煩わしさがなくなったのが精神衛生上で最大のメリットですね!

そろそろオイル交換だなーとか、タイヤの空気圧点検しないとなーとか、冬場だしバッテリー大丈夫かなーとか…いちいち管理するのが喉に刺さった小骨のように引っかかるし面倒に感じるタイプなのです。

 2年間ほど乗り回した自転車のコスパの良さ

壊れた自転車は2年間ほど通勤に使いました。確かAmazonで2万円もしなかったようなものでしたね…。

通勤用だし、僕は自転車詳しくも何ともないし、とりあえず安くてそれなりに使えそうなのを選びました。

結果、2年間何事もなく使えました。2年も使ってると流石に愛着も湧きますね、いやぁ本当に壊れたのが惜しいです。今までありがとう。

 

コスパで見ると、本体価格2万円弱以外にはライトや空気入れで3千円くらいは使ったのかな。2年間乗ったし、年間コスト1万円ちょっとです。

車持ってた時は月間コストだけでも1万円なんて簡単に使ってましたね…ガソリン、保険、駐車場…。

 

買い物に対する満足度や納得度で言っても、実は車より自転車の方が高いです。

車を手放し、いよいよ自転車も手放さざるを得なくなったわけですが、いざ手放す時に名残惜しいのは自転車の方だったりします。

イギリスのことわざでこういうのがあります。

一日だけ幸せでいたいならば、床屋に行け。
一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。
一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。
一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。
一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。

言いえて妙だと思いました。モノに満たされる時間って短い気がしますね。車買ってワクワクするのって長くて1ヶ月くらいな気がします。

自転車の捨て方は割と楽でした

断捨離メソットが有名なこんまりさんこと、近藤麻理恵さん曰く「ものを捨てる基準は触った時にときめくか」だそうです。

自転車へのときめきが止まらないほどですがブレーキがワイヤーが切れ、ブレーキシューも減り、タイヤもすり減り錆だらけ…控え目に言ってオンボロ自転車になってしまいました。

パーツ交換や修理をすればある程度は復旧できるのでしょうが、そんな技術も時間も無いです。悲しいですが、ここは捨ててしまいましょう…。

 

自転車を捨てる際は、市役所に電話し廃品回収の連絡をしました。電話でのやり取りのみで、回収日時や廃品番号を教えてもらえます。

その後、郵便局や銀行で廃品回収ステッカーを買って、あとは自転車に廃品番号を書いたステッカーを貼り、指定の日時に回収捨してもらうだけです。

廃品回収時は特に立ち会う必要はないとのことなので、仕事でも問題ないです。

ちなみにステッカーは1028円でした。捨てるコストも安いですね。

住職近接なので通勤に支障なし!

新しい自転車を入手するまでは徒歩で通勤する予定です。早速徒歩で通勤してみたところ、約25分。自転車だと10分かからないので、往復だと30分の時短になりますね。

一ヶ月に20日出勤するとして、600分なので10時間。年間だと120時間の時短になるのですね…これなら自転車を買っても、元は取れそうです。

 

それはさておき、やはり職場と家が近いに越したことはないです。今回みたいなケースでも最悪歩けば何とでもなりますし、何より時間を有意義に使えますね。

終わり

そんなわけで、新しく自転車を買います。車はまだ必要ではないですね…。

車はいらないけど、自動車関連株は欲しいです。日産株はいつが買いなの?車を買うなら株を買う…。

 

夜中まで残業したふらふらの足で漕いだ帰り道、傷だらけ泥だらけのフレーム、輝きの褪せたライト…今まで無茶させてごめんな、今まで本当にありがとう!

感謝の気持ちを込めて、2代目たっつん号を購入します。