貯金初心者がネットで稼ぐ副業にチャレンジ!

貯金初心者がネットで稼ぐ副業にチャレンジ!

知識ゼロ!経験ゼロ!の僕が本当にネットで稼げるのか実践する日記!

au解約後にauウォレット残高を確認する方法/所要時間3分

どうも、しあわせたっつんです。

僕は現在mineoユーザーですが、以前は長いことauユーザーでした。

10年以上auユーザーでしたが格安SIMの安さが今の自分にはマッチしています。

そんなわけで1年ほど前にauを解約したものの、そういえばauウォレットに残高が残っていることをふと思い出しました。これってまだ使えるのか…?いくらあるのか…?

今回は解約後にもauウォレット残高を確認する方法を記事にします。

au解約後にauウォレット残高を確認する

さて、記憶を遡ればauの店舗でキャンペーンか何かのついででauウォレットカードを作りました。僕が持っているのはオレンジ色のプリペイド式カードです。

マスターカードブランドでチャージすることで、全国のマスターカードが使用できるお店で使うことができます。

ベストは解約前に使い切ること

僕の場合、解約して1年程度経っていますが、何と言っても解約前に残高分を使い切るのが一番理想だと思います。

auウォレットを最大限上手に利用するのなら、やはりauユーザーであるケースが多いと思います。auを解約する以上は、auウォレットの出番は減ると思うので忘れないためにも解約前に使うことがベストでしょう。

auウォレットアプリはダメでした

僕はまずauウォレットアプリを試しました。結果、ダメでした。

忘れないようにメモしていたauIDを入力してもダメ、電話番号でもダメ…電話番号はNMPしているので今はauじゃないからですかね…。

ブラウザからは…解りづらい

次にブラウザからauウォレットのページにログインを試みました。…が、結果ダメでした。

auIDは現在Wow!IDに変わっているそうです。以前Wowma!で買い物したことがあったので、僕はすでにWow!IDを持っています。ということで、auIDからWow!IDに移行しました。

移行したものの、auウォレットの残高が確認できるページが見当たりません。(僕が探せてないだけかも)

以前のauウォレットのページは、MYページにログインすればすぐに残高が確認できましたが、かなり解りづらくなっています…。あるいはauを解約したら確認できなくなっているのか?

Webmoneyカードケース」を使いましょう

最終的に、以下のアプリを使いました。

 WebMoneyの管理アプリですが、auウォレットの残高確認もできます。

 

使い方は簡単で、アプリを初めて起動するとまずは電話番号を入力して本人認証を完了させます。

以降は、新しくカードを登録でauウォレットカードを登録します。カードの裏にある16桁のプリペイド番号を入力しましょう。

カメラ認証の精度が悪かったので、僕は直接入力をしました。

 

作業はたったこれだけです。無事に残高確認ができました!

f:id:tattsun5:20181209203411j:plain

8200ポイントもあったのは想定外でした。この後、auを解約しても使えるのかコンビニで試してみたらちゃんと使えました!

終わり

どこかに眠っているポイントがある場合はなんとか取り戻したいものです。有効期限があるポイントも少なくはないので、今一度自分が持っているポイントの再確認をしましょう!